砲丸投げ・ハンマー投げ・やり投げ・円盤投げなど投てき種目を扱う通販ショップ「ろくせん」のスタッフブログです。


by garana-ga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:砲丸投げ( 40 )

高校男子規格・砲丸




国際陸上競技連盟(IAAF)承認品
日本陸上競技連盟検定品



●鉄製
●重量:6.0kg
●直径:117mm
●高校男子・ジュニア規格品


※2006 ルール改正
2006年より高校男子砲丸が
5.443kgから6.0kgに変更となりました。


ろくせん 本店
[PR]
by garana-ga | 2007-02-02 15:19 | 砲丸投げ

NISHI 砲丸 F251




こちらは、NISHIの砲丸「F251」です。


国際陸上競技連盟(IAAF)承認品で
公式試合などで使われる試合球です。



●鉄製
●重量:7.260kg
●直径:110mm
●一般男子用



陸上競技はおまかせ!≪ろくせん≫
[PR]
by garana-ga | 2007-01-31 18:15 | 砲丸投げ

NISHIの砲丸

砲丸投げといえば、「NISHI」 と
いう方は少なくないと思います。


砲丸の主要大会のほとんどで
公式採用されている陸上競技の
代表格メーカーです。


そんなNISHIの砲丸実績をご紹介。


・1999 セヴィリア世界選手権
   男子 金・銀・銅 制覇
    
・2000 シドニーオリンピック
   男子 金・銀・銅 制覇  女子 銀メダル
    
・2001 エドモントン世界選手権
   男子 銅メダル
    
・2003 パリ世界選手権
    
・2004 アテネオリンピック
   公式採用
    
・2005 ヘルシンキ世界選手権
   公式採用


砲丸投げならこちら
[PR]
by garana-ga | 2007-01-30 19:27 | 砲丸投げ

森千夏さん エピソード

中国の上海体育学院に
短期留学を繰り返すなど、
陸上界きっての中国通として知られ、
頻繁に中国での合宿を組んでいた。


趣味は桃太郎電鉄。

ヤマザキナビスコの「チョコチップスナック」が大好物。


2005年ヘルシンキ世界選手権
男子槍投げ代表の村上幸史はスズキの元同僚、
チームミズノアスレティック所属の大橋忠司は大学の後輩、
元女子800m日本記録保持者の西村美樹は東京高校の後輩にあたる。


アテネオリンピック柔道金メダリストの鈴木桂治は
大学の同級生で、一緒に追試を受けた仲であったという。


下柳の愛犬・ラガーをお姫様だっこできた唯一の女性であったという。
[PR]
by garana-ga | 2007-01-29 18:05 | 砲丸投げ

森千夏さん特集 続き

しかし、アテネ五輪代表決定の直後から
体調に異変を感じ始め、満足な練習がで
きないまま五輪本番をむかえ、あえなく予選落ちとなる。


帰国後入院し、膀胱炎と診断された。

一時は練習を再開したものの、
極度の体調不良により入退院を繰り返す。


検査の結果、かなり重篤な症状であることが判明。

2005年夏、開腹手術に踏み切ったが、
悪性の腫瘍が取り除けなかった。


2005年はまったく試合出場ができなかったため、
2006年3月をもってスズキとの契約は解消された。


病名の公表は控えてきたが、2006年4月、
虫垂がんに冒されていることを公表。

虫垂がんは非常に症例が少なく、
森の希望した治療が保険適用外のため、
莫大な治療費が必要となった。


そのため母校の東京高校や
日本陸上競技連盟などが募金活動に乗り出し、
選手仲間の池田や為末大、親交のあった
阪神タイガースの下柳剛投手らも大会等で
支援を呼びかけるなど、支援の輪が広がった。


しかし、2006年8月9日午前10時36分、
東京都内の病院で虫垂がんで死去。

26歳の若さだった。森の夭折は、
陸上競技界のみならずスポーツ界全体に大きな衝撃を与えた。


8月11日に通夜が営まれ、池田、
為末らが涙ながらに弔辞を読み上げ、
参列者の涙を誘った。

12日には葬儀が営まれ、室伏広治、
醍醐直幸ら1500人もの人が参列した。


特に、森と同じスズキ所属で親友だった
池田は「久美ちゃん泣かないでね、って言っていそうだね。
でも、森ちゃんがいないから寂しいよ...北京五輪では、
私と森ちゃんの2人でメダルを取る約束をしたよね。
私が絶対に北京でメダルを取って、森ちゃんの墓前に
報告出来るよう頑張るから。」と泣き崩れながら弔辞を読み上げた。
[PR]
by garana-ga | 2007-01-27 18:47 | 砲丸投げ

森千夏さん特集

1980年5月20日生まれ
東京都江戸川区出身。


江戸川区立清新第二中学校時代から
砲丸投げを始め、全国大会で活躍。


1996年、東京高等学校に入学。

名将小林隆雄の指導を受け、才能が開花。

1998年、丸亀インターハイ女子砲丸投げで優勝。


1999年、国士舘大学体育学部に入学し、
青山利春の指導を受け、アジアジュニア選手権で
3位に入り銅メダル獲得。


このころから中国選手の技術を取り入れはじめた。

2000年、16m43の日本新記録を樹立。

アジア選手権では準優勝。

2001年、日本選手権で初優勝。

2002年、浜松中日カーニバルで
17m39の日本新記録を樹立。

釜山で開催されたアジア大会に日本代表として
出場し5位に入る健闘を見せた。


2003年、スズキに入社。
同期入社には2005年ヘルシンキ
世界選手権女子走り幅跳び代表の池田久美子がいる。

入社直後の兵庫リレーカーニバルで
17m53の日本新記録を樹立。

同年日本選手権で2回目の優勝。

日本人女子砲丸投げ選手として初めて
世界選手権代表に選出される。

世界選手権は惜しくも予選で敗退したが、
アジア選手権では3位に入った。

2004年、18m22という驚異的な日本新記録を樹立した。

日本選手権では豊永陽子に競り勝ち2年連続優勝。

オリンピック参加標準記録を突破し、
アテネオリンピック代表に選出された。
[PR]
by garana-ga | 2007-01-26 21:46 | 砲丸投げ

砲丸投げ 日本記録

現在、日本の砲丸投げは
世界と相当な差があるのが現状です。



日本記録は、男子が
2006年に畑瀬聡選手が記録した18m56です。


女子は、
昨年、26歳の若さで亡くなった
森千夏選手が記録した18m22です。



いずれも世界とは4m以上もの差があります。
[PR]
by garana-ga | 2007-01-25 20:47 | 砲丸投げ

砲丸投げ世界記録

砲丸投げの世界記録は、
1990年5月20日アメリカのランディー・バーンズが出した
23m12です。


Jrは南アフリカ共和国  J・ロバーツの20m39



女子


1987年6月7日に旧ソビエトのナタリア・リソフスカヤが出した
22m63です。


Jrは東ドイツ  A・クンバーヌスの20m54
[PR]
by garana-ga | 2007-01-24 23:01 | 砲丸投げ

砲丸の重量規定

砲丸投げは、年齢・性別により
投げる砲丸の重量が異なります。



サイズ・重量は以下の通りです。



直径は、一般男子用が11cmから13cm、
一般女子用が9.5cmから11cmです。


重量

一般男子:7.260キログラム(16ポンド)
一般女子:4キログラム
高校男子:6キログラム(旧5.45キログラム)
高校女子:4キログラム
中学男子:5キログラム(旧4キログラム)
中学女子:2.721キログラム(6ポンド)
[PR]
by garana-ga | 2007-01-23 20:32 | 砲丸投げ

砲丸投げ

砲丸投げの規定

砲丸の重さは、性別(男子・女子)と
年齢(一般・高校・中学)によって違います。


砲丸投げの基本は2.135メートル(7フィート)の
円内から前方に鉄球を投擲します。


投擲の円内を中心とする、
34.92度の扇形の内側の地面に落下したものだけが
有効な試技となり、それ以外の場所に落ちた投擲は
記録なし(ファウル)になります。


線上はファウルである。
またサークルの左右に横線が引かれており、
その線の後ろ以外から出るとファウルとなります。



投てき方法

規定上、砲丸が両肩を結ぶ線より
後方になってはならないため、
砲丸をあごの付近で固定し、
片手で押し出すように投げる。


現在、日本ではグライド投法が主流であるが、
海外では回転投法の選手も少なくない。
[PR]
by garana-ga | 2007-01-21 01:44 | 砲丸投げ